2011.11.05 Saturday

もりきん道場の忘年会!

0
     工場長 吉住で御座います。

    いよいよ11月に入り今年も残すところあと2カ月となりました。今年も寒い日暑い日を繰り返しなかなか秋の気配もわからぬまま冬になっていきそうです。皆様今年を締めくくる2カ月を精いっぱい頑張って参りましょう。
    さて本日は11月のもりきん道場で御座いました。ご参加の皆様お疲れ様でした。毎日車を運転していてもピストンなど内部の部品にはなかなかお目にかかりません。本日は整備中のエンジンの内部の動きなど幾らかご理解頂けたかと思います。また20日の走行会やツーリングなど外で遊ぶイベントも企画して行きますのでご参加お待ちしております。
    話は早いかもしれませんが「もりきん道場大忘年会」の開催が決定いたしました。今年の締めくくりに皆様と盛り上がりたいと思っております。人数把握のため参加のご連絡はフォーズスタッフまでお願い致します。

       もりきん道場大忘年会

     日時 12月17日 土曜日 午後8時30分から

     場所 栄通り パワーズビル3階 酒とめし RIKI 

     料金 お一人様 4000円 2時間飲み放題

    西銀座通りと栄通りの角のドンキホーテの斜め前ぐらいのビルです。わからない方は私と一緒に行きましょう。皆様の奮ってのご参加お待ちしております。

     
    2011.10.18 Tuesday

    「もりきん道場」 福岡編

    0
       
      もりきん道場 10月福岡は、実技です。

      10月30日 10時から恋の浦ガーデンにて行います。
      前日から恋の浦に入ってますので、29日の夜8時〜希望者がいらっしゃれば
      熊本「もりきん道場」でやりましたブレーキの構造、ブレーキのドラテクの学科も致します。ご希望者がお1人でもいらっしゃれば開催いたします。
      資料の用意がありますので、事前にご連絡下さい。
      参加費は、夜の部はいつもと同じ<おやつ・資料代として¥1000-です。

      こちらも、早めにご参加頂ける方はご連絡下さい。



      目指せ、国際競技  感動  達成感  遣り甲斐  仲間  涙   諦めない






      世界遺産  見ているだけで涙が・・・・・・・  なぜか  答えは現地に行けばわかる ?
      2011.10.03 Monday

      もりきん道場  10月

      0

         もりきん道場
        今回も忙しい中参加していただきまして有り難う御座いました。 
        今月は、ブレーキの構造とブレーキングによるドライビングテクニックについての話と、前回モビリティーおおむたにて開催された、XC ダートレースに参加していただきました、稲葉さんの感想を聞きました。
        ブレーキに関しては、ABSのメリット、デメリットなどの確認と、べーパーロック現象、フェード現象などの勉強をしました

        10月の福岡は実技になりますので、23日の日曜日になります。 参加費はコース使用料込みで5000円です。
        どなたでも参加できます。
        ご希望の方は、お気軽にご連絡下さい。

        morikin

        2011.06.05 Sunday

        「もりきん道場」 6月

        0
           6月の「もりきん道場」は、土曜・日曜・2日間おふろーどレーシングドライバーの「塙 郁夫さん」をお迎えして、土曜日は座学特に力説されたのは、E V車の今後を熱く語って頂きました。

          塙さんは、何とEV車でアメリカ・コロラド州で毎年6月に行われている
          「パイプスピーク」という標高3000M以上の山を一気に駆け上がるレースに、自ら製作したEV車で挑戦、今年で3回目の挑戦です、是非好成績を期待したいところだ。

          早速「塙選手」は、6月18日にアメリカ・コロラド州に向けて、出発されるそうです、ご健闘をお祈りいたします。

          そんな塙選手に、本日日曜日は福岡市福津に有ります「恋の浦ガーデン」にて実技講習、おもに
          直接受講者の横に乗ってもらい、マンツーマンで世界レベルのオフロードドライビングを、伝授して貰い受講者は、大満足だったようです。

          今回13台、沢山の皆様にご参加いただきまして有り難う御座いました。

          「もりきん道場」は、モータースポーツの楽しさ、奥深さをもっともっと沢山の皆様へ、お伝えしていきたいと思います。

          次の「もりきん道場」は、6月25日 土曜日の夜8:00〜10:00まで、恋の浦ガーデンにて行います

          沢山の皆様のご来場をお待ちしています。

          morikin
          2011.05.30 Monday

          6月の「もりきん道場」

          0
             こんばんは !!

            今日は久々に太陽が顔を出して、気持ちの良い1日でしたが、皆様はどのような1日ちを過ごされたでしょうか?

            私の回りでは、昨日雨で延期になった運動会が、今日開催されたところも多かったように思います、

            因みに、私の娘の運動会は、今度の日曜日です、イベントとガッッリかち合いまして、当然私は皆様

            との時間を、家庭を省みず「もりきん道場」を強引に開催いたします。

            6月の「もりきん道場」は、若干予定を変更致しまして、オフロードレーシングドライバーの「塙郁夫」

            サンをお迎えして
            タイヤ・ドライビングテクニックの座学を、4日土曜日 午後8時よりフォーズファクトリー2Fで10時までしまして、翌日は福岡に移動して、恋の浦ガーデンにて実技を朝9時30分より15時30分迄行います。


            Baja1000、パイプスピーク、モンゴルラリーなど、数多くの国際レースを経験されている塙さんのテクニックを、この機会に伝授して貰おう。

            初心者の皆さん、是非基本を今教えて貰いましょう、旨くないから参加しないではなく、旨くないから、判らないから参加してください


            参加費用は¥6000-です、メールにて返事をお願い致します。

            ごご時間があれば、レーシングカートのスプリントレースも参加希望者でやりたいですね。

            沢山の皆様のご参をお待ちしております

            エボの走る姿・最高ネ妹尾さん
            2011.05.01 Sunday

            もりきん道場 With スピードソウルズ

            0
               

              「もりきん道場」イベントのご案内

               

               GPライダー「青木 拓磨」さんが恋の浦ガーデンにやってくる!!

               

               

              青木拓磨さんをお迎えして、恋の浦で一緒に遊んじゃおう、その一貫として、

              5月8日恋の浦ガーデンにてカート耐久レースを開催いたします。

               

              恋の浦のレンタルカートの台数がマックス8台なので、1ヒート8台で30分耐久を実施いたします。

              先ず2人(相方がいなくても大丈夫ですご相談下さい)で1チーム作って頂きまして、30分の間に必ず1回以上のドライバー交代をして頂きます、耐久レースは2グループ16チームを募集してA・B組みで上位4台が決勝戦へ、下位4台は準決勝へ合計2ヒート1時間を走って貰って順位を競います。

               

              参加に必要な物

               

               参加費   1台(2名) カートレンタル料込み ¥15.000-


              参加人員の確認を致しますので52日までご連絡下さい。

              0964-46-1149

               

              熊本出発が20名以上集まれば、レンタカー29人乗を借りて行く事も考えております、1人¥3000-出しでいけると思います。

               

              前日57日は、「もりきん道場」熊本の日です、いつもより1時間早めて午後7時より9時まで、こちらも青木拓磨さんをゲストでお迎えして、開催いたします。特にバイクに興味がある方、又バイクのお友達がいらっしゃる方、お誘い合わせの上参加してください、お待ちしております。

              また、アジアクロスカントリーラリーの、エピソードなども話して貰いたいと考えております。

              青木 拓磨 プロフィール   


            • 1990年 - ロードレースデビュー
            • 1991年 - 国際A級特別昇格
            • 全日本ロードレース選手権GP250 ランキング13位(日清カップヌードルホンダ
              • 1992年 - 全日本ロードレース選手権GP250 ランキング4位
              鈴鹿8時間耐久ロードレース9位(青木宣篤RVF750
              • 1993年 - 全日本ロードレース選手権GP250 ランキング2位
              鈴鹿8時間耐久ロードレース3位(マイク・スミス/RVF750)
              • 1994年 - 全日本ロードレース選手権スーパーバイク ランキング2位(6勝)
              • 1995年 - 全日本ロードレース選手権スーパーバイク チャンピオン(5勝/HRCRVF/RC45
              • 1996年 - 全日本ロードレース選手権スーパーバイク チャンピオン(8勝/HRC/RVF/RC45)
              鈴鹿8時間耐久ロードレース3位(カール・フォガティ/RVF/RC45)

               

              • 2007年 ASIA XC RALLY   総合8位
              • 2008年 2009年 2010年 ASIA XC RALLY 連続出場中



              「もりきん道場」with「スピード ソウルズ」プレゼン

              恋の浦カート耐久レースタイムスケジュール 熊本発

               

               

              5月8日 日曜日

              国際ラリードライバー 青木拓磨様を恋の浦ガーデンにお迎えしてモータースポーツを楽しみましょう、と言う趣旨で開催いたします。

               

               

              当日は、現地・恋の浦ガーデンに8:30に集合ですが、熊本から参加される皆様が、20人を超えるようでしたら、バスを借りて、皆一緒に移動することも考えております、それぞれ個々人のマイカーで行かれる場合も、待ち合わせ後、コンボーイを組んで現地まで(初めての方は特に)行きたいと思います。

               

               

               

              1.     バスで行く場合

              フォーズファクトリーへ集合・出発⇒イベント⇒フォーズ解散

              8日 朝6:00集合 → 6:15出発 → イベント →  

              17:00恋の浦出発→ 19:30フォーズへ。

              バス参加が、実現できれば費用は、1人 ¥3.000- です

               

               

              2.マイカーの場合

                ● バスが出る場合は、バスと一緒に行きます、バスが出ない場合もタイムスケジュールは変わらず、ご希望の方は一緒に行きましょう。

               ●フォーズに朝から来るより、途中で待ち合わせをして、行く場合が便利な方は、九州自動車道路上り北熊本パーキングエリア、6:45合流出発

               ●現地へ単独で行く場合は、8:30迄に現着でお願い致しま。

                場所がお解かりでない方、「恋の浦ガーデン」ホームページで確認してください。

              2011.04.29 Friday

              「もりきん道場」福岡

              0
                「もりきん道場」福岡開催

                4月24日 偶数月の「もりきん道場」福岡は実技の月です、今回恋の浦ガーデンにて、9:00〜15:00まで行いました。

                今回のテーマは、荷重移動とアンダーステアー、オーバーステアーを勉強いたしました。

                やっぱ恋の浦のダートコース広い

                恋の浦のダートコースは、道幅が広いので、アンダーを出して走っても、十分対応が出来て
                練習が、より的確に解る。
                さすがダートのスペシャルマシーンのパジェロエボ、オーナーの妹尾さんは7年このホワイトエボリューションの乗っているそうだ!!

                中原さん・格好よく走れてます

                今回も、マービーの中原選手参加してくださいました、走り込みが効いたせいか、コースーを周回する事に、エンジン音が快調になっていった。
                なかなかバランスの良い車のマービーです、奥くの登りコーナーも、ディーゼル車とは思えないほどの加速し登坂能力を見せつけてくれました。
                まだまだ、中原さんイケマッセー    

                拓ちゃん、かなり走れてます!!

                拓ちゃんも頑張りました、フロントバンパーが恋の浦の土手の鈑金により、オリジナルへ
                それでもめげずに、アクセルを踏み続けて、パジェロエボに負けない走りが出来るところまできました、アンダーステアー・オーバーステアーが掴めてきました。
                此処からが、その挙動をコントロールして、応用編ですね
                 
                 

                おっさんウザイナー

                散水を担当、見た目ではわからない、優しいおっさん 花ちゃんです。
                青色のジムニーに乗って、国際レース、スモーキンホイールに2010に、日本代表で行きました
                誰も信じちゃくれねーだろうなー、だってそう見えないもん  でしょ でしょ    

                カートにも乗りました、中村ちゃん

                今回の実技は、カートを使って、速い挙動、サスペンションストロークがない車の動きを勉強する意味合いで、カートの30分耐久レースを2人組みになってやりました、恋の浦だから出来る
                オン・オフの両立、しかもレンタルカートだから、手ぶらでok誰でも乗れます。
                耐久レースの結果は???    中村選手健闘しましたが  ??

                中原さんスピンしました

                中原さん 初体験のカート 頑張りすぎました  カートが一番疲れましたとのコメントでした。

                気合入るねー安蘇ちゃん

                嬉しそうな、安蘇おやじ 愛娘「こはるチャン」が応援してます がんばれ  

                とーちゃん 頑張れ安蘇愛娘おとうたん、ガンバレルー

                同じ顔の親子ダー


                 

                乗っている本人は必死です

                とーちゃん 頑張るー


                大人気なく、マジです。




                結果は、写真で見て、自分で書けない







                結果、大人気ない

                2人が優勝でした。
                今回の道場も、楽しい中に終了致しました、次回は、元GPライダーの青木拓磨さんをお招きして、5月7日熊本「もりきん道場」5月8日恋の浦、レーシングカート30分耐久レースを開催いたします、
                レースエントリー受け付けています、沢山の皆様のご参加お待ちしております。
                2011.04.28 Thursday

                元WGPライダー青木拓磨さんがやってきます。

                0
                   工場長 吉住で御座います。
                  来る5月7日の「もりきん道場」に元WGPライダーの青木拓磨さんがやって来ます。1995、1996年全日本選手権スーパーバイククラスチャンピョン(2年連続)。1997年世界選手権500ccクラス 世界ランキング5位と輝かしい成績の持ち主であります。1998年テスト走行中に不慮の事故により脊髄を損傷し車いすでの生活を余儀なくされている現在でもラリーやカートなどにチャレンジしモータースポーツの素晴らしさを世の中に発信し続けていらっしゃいます。ぜひ世界と渡り合った経験やモータースポーツのに対する思いなどをお話頂けると思います。皆様奮ってご参加下さい。又翌8日はフォーズは臨時休業致します。皆様と「恋の浦ガーデン」に出かけたいと思っております。8日は「恋の浦ガーデン」に青木拓磨さんを迎えレーシングカートの耐久レースをと考えております。ダイレクトに反応するカート。ライン取りやコーナーでの慣性の体感など皆様の4WDライフにもきっと役に立つと思いますよ。詳細決まり次第ブログへアップ致します。

                    5月7日 「もりきん道場」 午後7時から10時まで予定 

                    5月8日 「恋の浦ガーデンへ行こう」 詳細近日決定

                  皆様のお越しをフォーズスタッフ一同心からお待ちしております。

                    
                  2011.03.31 Thursday

                  4月の「もりきん道場」

                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般
                    まだ朝夕は、寒い日が続いておりますせいか、今年は桜の開花が若干遅いような気がしますね

                    朝とお昼の寒暖のさも激しいので、体調管理に気をつけて頂いて、風邪などひかない様にしましょう。

                    今年も「もりきん道場」は、毎月第1土曜日 夜8時〜10時までやります、有り難い事に今年は、新たに福岡でも、「もりきん道場」を偶数月の毎月第4日曜日に 、恋の浦ガーデンにて1日かけて実技を致します、奇数月は第4土曜日の夜8時〜10時まです、実技に関しましては、熊本道場の実技は、ツーリングを兼ねて、恋の裏へ行って、福岡道場と合同でやります。

                    4月の熊本道場は、4月2日 土曜日にフォーズファクトリーの2階教室で行います、今回のテーマは、ドラテクの中で、アンダーステアーとオーバーステアー、荷重移動、などを勉強したいと思います。

                    参加はどなたでも出来ます、参加料は1000円です、ジュース・お茶・お菓子代と、資料の経費
                    等にあてたいと思います、月謝ではありませんので、参加される時にお支払い頂ければOKです
                    沢山の皆様のご参加をお願い致します。


                    morikin

                    ジャンプしています、カッコいいでしょ
                    2010.11.28 Sunday

                    もりきん道場・忘年会!

                    0
                      工場長 吉住で御座います。
                      ここ数日平年を下回る寒さが続いております。皆様体調管理にはご注意下さいませ。さて本日28日は「道の駅」竜北2010ウォーキングが開催されております。フォーズでも道の駅竜北向かいの竜北公園にブースを出しております。「道の駅竜北」は県内の道の駅の中でも特に人気のスポットです。新鮮な農産物や地域の特産品が集まっています。日曜日なのにお出かけ先が決まっていない方、その方向に用事がある方、是非道の駅竜北・竜北公園にお越し下さい。

                      先日からお誘い致しております、「もりきん道場・忘年会」の会場が決定致しましたのでご報告します。

                       日時 12月4日 土曜日 午後8時30分スタート

                       場所 手取本町大劇会館 地下一階 料理屋 五山

                       会費 お一人様 4000円 2時間飲み放題

                      大体30人ぐらいの参加を予定しております。8時15分位には大劇の前にお集まり頂けると助かります。皆様で盛り上がりましょう。 
                      Calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM